大学に合格しました

2023/01/03

完全に個人的なことなんですが、大学に合格しました。

まぁこれ12月のあたまにはわかってたんですが、報告するのを完全に忘れていました。

学校名を公開するかどうかはまだ考え中なんですが、たぶんいつか晒すと思います。

そこまでレベルの高くない地方の大学とだけ言っておこうと思います。

今後について

親との関係も完全に限界なので色々と話し合った結果、無事に一人暮らしできるようになりました。

すでにほぼアパートを契約できているので、あとは色々と家具関連を買って完全に自由です。

ネット回線は速いやつを自分で引く予定なのでサーバー関連をもっと自由にできるようになるかなと。

受験が早く終わった理由

大学の公募推薦の特別枠を受験し、特別枠に合格できました。

おかげで早めに受験勉強を終えられました。

この時間はGolangの勉強とAlter Linuxの改修に割り当てたいなと思っています。

Alter Linuxについて

受験勉強で放置している間にかなりアップストリームと差が生まれてしまいました。

現行のAlterISO 3には設計上で修正が難しいバグがあり、開発開始当初のV43と20以上のバージョンの差があります。

独自の仕様の多さもあり、最新のバージョンに現状のままアップデートするのは不可能です。

現在は設定ファイルの管理とイメージファイルのビルドを完全に分離し、アップストリームの変更をマージしやすいように改良したAlterISO 4.0を開発しています。

AlterISO 4.0はチャンネルやモジュールを変換するalterisoと変換されたconfigをビルドするarchiso-alterに分かれています。

alterisoはフルスクラッチで実装し、archiso-alterはarchisoに最小限の変更を加えています。

おまけ

この冬でタイピングを改善しようと練習中です。

ブラインドタッチ習得したいのでホームポジションから矯正中です。

今までほぼ全てのキーを人差し指で打つすごくかっこ悪い自己流だったので恥ずかしいと思って。

とうぶん打つ速度が遅いので作業効率がかなり低下してます。すみません。